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会社沿革
2020年10月15日
1956年 | 名古屋市南区に自動車内装部品製造会社 宝和工業(株)を設立。鈴木自動車工業(株)(現スズキ(株))と取引開始。 トヨタ車体(株)及び愛知機械工業(株)より内装部品を受注する。 |
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1957年 | トヨタ車体(株)よりトヨエースのシート受注。 |
1958年 | スズキ(株)が軽自動車スズライトを開発するに伴い、シートの生産に入る。 |
1959年 | 本社工場を現在地に移転。 |
1960年 | トヨタ車体(株)より大型トラックのシート受注。 愛知機械工業(株)よりコニー360のシートを受注。 |
1961年 | トヨタ特殊車のシート及び内装部品を受注。 愛知機械工業(株)より新型軽四輪トラック、コニーグッピーのシート開発と生産を開始。 鈴木自動車工業(株)より軽四輪トラック、スズライトキャリーのシート及び内装品の受注による開発と生産を開始。 |
1962年 | 浜松工場を開設。 |
1963年 | 日本楽器製造(株)(現ヤマハ(株))よりボートのシート及びFRP部品の受注を開始。 企業近代化により名古屋市長賞を受賞。 |
1972年 | 豊橋工場を開設。 洋家具部門に進出。 FRPを利用したインテリア洋家具を開発すると共に、(株)ホウトク、日本フクラ(株)との取引を開始。 |
1978年 | 品質と開発技術の向上を目的に豊橋技術センターを開設。 |
1979年 | スズキ(株)湖西工場内にてシート生産を開始。 |
1980年 | アイシン精機(株)と技術提携し、立ちミシン化(TSS技術)を浜松工場へ導入。 |
1983年 | P.T.Vitafoam Indonesia社へシート生産の海外技術指導を行う。 |
1986年 | スズキ(株)の要請により、インドMarutiUdyog社及びBharat Seats社とシート一貫生産の技術援助契約を締結。 |
1987年 | 台湾の建大工業股份有限公司と宝和工業(株)、(株)イノアックコーポレーションによる三社合弁会社、建上工業股份有限公司を設立。 |
1989年 | カナダGSC社にカルタスシートの技術指導。 豊橋第二工場を開設。 |
1990年 | 愛知機械工業(株)の生産拠点として知多工場が完成し本稼動。 |
1991年 | スズキ(株)の要請により、ハンガリーのシートメーカー、IMAG社及び伊藤忠商事との技術援助契約を締結。 |
1992年 | インドネシア イノアックマルチ社(IMI社)との合弁事業に調印。 |
2000年 | ISO9001認証取得(JET-0296)/宝和工業(株) 豊橋工場。 |
2002年 | ISO14001承認取得(E02-275)/宝和工業(株) 豊橋工場。 |
2005年 | 芦森工業(株)と取引開始。 スズキ(株)向けエアバックモジュールの生産に入る。 |
2006年 | ISO9001認証取得(JET-0296)/宝和工業(株) 浜松工場。 浜松工場に太陽光発電システム(32kw)を導入。 |
2007年 | ISO14001認証取得(E02-275)/宝和工業(株) 浜松工場。 |
2009年 | タイ バンコクにSIAM HOUWA CO.,LTD.を設立。 豊橋工場に太陽光発電システム(50kw)導入。 テクニカルセンターに音響解析システムを導入。 |
2010年 | BCP対策として、豊橋工場に深井戸設備を導入。 |
2011年 | 台湾・建上工業との合弁解消。 インドネシア イノアックマルチ社との合弁解消。 BCP対策として、豊橋工場・浜松工場の耐震化工事を実施。 |
2014年 | 浜松工場に太陽光発電システム(50kw)を導入。 豊橋N工場に太陽光発電システム(50kw)を導入。 |
2015年 | テクニカルセンターに残無響実験室を設置。 |
2016年 | タイ ラヨン県イースタンシーボード工業団地に新工場を建設。 |
2020年 | 経済産業省より健康経営優良法人2020の認定を受けた。 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を更新。詳しくはこちら |
2022年 | 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を更新。詳しくはこちら |
2024年 | 四輪内装成形部品の生産拡大に向けて工場増設
豊橋工場(西エリア)に自家消費型太陽光発電システム(143kw)を導入 |